fc2ブログ
sisodwa2017tittle.jpg
MENU


未分類

「自分の軸を整えよう」コロナが運んできたメッセージに意識を向ける

2020年はなんという一年だったんだろう。確実にたくさんの人にターニングポイントをもたらした一年。
こんな歴史的なことに遭遇するなんて、誰が想像しただろうか。
そしてその歴史的であり、衝撃的であった一年がもう終わろうとしている。私たちは紛れもなく時代の変動期に立っている。

本格的にコロナの足音が聞こえてきた今年の3月。私の日本Uターンから丸2年が経っていた。相変わらず自分らしくあることを大切にしながら生きる道を模索していた。でもこの日本社会に自分の価値観が合わず、バランスを整えるのが難しく、どこか不安定なものの上に乗っかっている感じがいつもしていた。それでも持ち前のお気軽精神で、風に任せて日々楽しく生きていたのだけれど。

そしてコロナ時代に突入。
経済がバランスを崩したことによって、一気にたくさんの人の足元が崩れた。私はというと、そもそもアンバランスなものの上に立っていたことを、帰国当初から実感していたので、壊れるバランスもなかったというのが正直なところ。多くを持たない暮らし、失うものが少ない人間の強さでもある。むしろ経済活動を一度ストップしたことにより、自分の時間が増え、土と繋がり、家族と繋がり、植物や動物、虫と繋がり、意識が宇宙と繋がった。

spacessss.png





PR

FiNCFitボディデザインブログラム





このカテゴリーに該当する記事はありません。