貪欲 - sisodwa
sisodwa2017tittle.jpg
MENU


イラストギャラリー

貪欲


donyoku.jpg



●シソドワ新聞ってなんだ?


シソドワ新聞。


今回のテーマは「貪欲」。




私たちの"本当に"欲しいものって何なんだろう?

車? 洋服? 恋人? 健康? お金? 家? 地位? 平和? 愛?

毎日部屋の端っこでTVは新しい情報をしゃべってる。



新型の車、素敵な洋服、新型の洗濯機。。。。。

雑誌には欲しいものがズラリと並んでる。



何かの本の中に今のこの世の中を"常に欲で乾かされた時代"と書いてあった。
消費することで成り立ってる世の中。
政府も国民が消費することをメディアでしきりに訴える。




いつからこんな時代になり、いつまでこんな時代が続くんだろう?




メディアが流すこの広告の風はいつも消費者を乾かせる。


アタシの大好きな本に書かれている言葉

幸せとは英知と正しい理解力を得た人のことです。
その英知で得る利益は銀よりも重く、その報酬は金よりも意味があります。
そしてその英知はルビーよりも高価です。
英知はあなたの人生をその右手に、富と名声をその左手に差し出すでしょう。
そしてあなたを輝く方向へと導き、あなたを満たし続けます。
英知とは"生命の木[TREE OF LIFE]"。
幸せとはその木をしっかりと抱きしめている人のことです。


英知とかいうと、なんだか難しいけどすごくシンプルなこと。
子供から老人まで、貧しい人からお金持ちまで、みんな理解できるような良識。


ラスタといろんなことを一緒にチャレンジする中で、いろんな貪欲な人とであった。
前に日記にも書いたエジプト人アリ氏もそうだし、よい作品を店に置きたいけどアーティストにお金を払いたくないオーナー、自分に満足できずに他人を妬む人.....


"貧しい欲"と書いて"貪欲どんよく"。
まさに貧しい欲望。


旅の途中、宿で日本人5人と出会った。
みんな別々の一人旅が5人。その日、アタシたちは一緒に行動することになった。
途中のどが乾いたので、コーラを買いみんなでシェアすることになった。
その中の一人がそのコーラをほとんど飲み干してしまった。

その日の夜、同じメンバーで中華レストランに一緒に食事に行くことになった。
同じその男はガツガツと食べ、次から次へと自分の皿に食べのもをのせていく。
彼は競争の中にいた。他の人が飲む前に、他の人が食べる前に、少しでも人より多く。。。。
そんな気持ちが見えてなんだか悲しかった。海外で出会う同じ国から来たもの同士、快くシェアできないなんて何か悲しい。


"損得"は目に見えるものじゃない場合が多い。
得したようでも損してる場合がある。

日記の初めに書いたメディアによっての乾かされた欲望。
そしてビジネスを通じて出会った相手から少しでも利益を得ようとする心や、だれかの成功を快く思わない妬みの心。
そしてこの旅でであった男のように少しでも得しようと計算してる心。

自分の欲望を満たす方法、それを知ることが英知、つまり賢い知恵の一つ。

そしてメディアなどに惑わされず自分らしくあれる方法でもある。

貪欲。貪欲。貪欲。

"本当に"欲しいものってなんなんだろう?


スポンサーリンク



5 Comments

oasis says...""
あぁ。これ「食欲」と見えてしまうあたしの脳。最近ひどく「食欲」に脳を占領されてしまってるワ…。
2010.05.19 23:51 | URL | #- [edit]
momo says...""
oasis
食欲.....
食べたいものは日本食ばっかりで欲はあるけど夢で終わるよ。
ラーメン、味噌汁、サバの味噌煮、日本米.....
ラーメンツアー、日本に帰ったら決行しましょう(笑)
2010.05.21 17:38 | URL | #- [edit]
33co. says...""
私「貪欲」って意外に嫌いな言葉じゃないんだけど(笑)
なんとなく「どんよくに生きる」っていうガツガツした感じが嫌いじゃない。

けど、ネットで調べてみたら、
「万の物を必要以上に求める心」として仏教で最も克服される対象なんだね。

漢字大国日本人に生まれながら、お恥ずかしい話し全然知らなかったわ・・・
逆を取って、勝手に違ったカッコイイような意味でとらえてたわ・・・


今日こてこてのとんこつラーメン食うた。
羨ましいだらう。   ←やなやつ!笑
2010.05.22 23:26 | URL | #WpL6Y/Eg [edit]
momo says...""
33.
とんこつラーメン恋しい。
貪欲っちなんか満たされ知らずな感じ。
でもアンタはなんか小さいことで満たされるタイプなんやん?
コタツでダンナさんと丸々幸せ感じてる姿が忘れられんよ(笑)
2010.06.08 19:29 | URL | #- [edit]
momo says...""
じゅんちゃん>
ありがとう。先週末コサ族の家族へ嫁として受け入れる儀式があって、無事に嫁になりました。
伝統的な儀式で家族だけで厳かに行われたよ。
ケープタウンでは働くと?それとも短い期間だけ?ウムタタにぜひ遊びに来てー。グラムスタウンのアートフェスティバルにはいかんの?アタシはたぶん雑貨売りにいくよー。
2010.06.08 19:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sisodwa.blog22.fc2.com/tb.php/208-a0fa384c
該当の記事は見つかりませんでした。