サナ4歳 - sisodwa
sisodwa2017tittle.jpg
MENU


暮らしのエッセイ

サナ4歳

DSCF3325.jpg



サナが今月4歳の誕生日を迎えた。
あのストライキの混乱の中、無事に生まれてきてくれたサナ。
もう4年前の出来事なんて、時間が経つ早さを感じる。
あの日から毎日ラスタと私のもとに笑顔を運んでくれるサナ。
最近では羊とヤギの放牧の仕方を主人ラスタに習っている。
羊を追い込む時なんて目がキラキラしていて、彼にアフリカ人の血が流れていることを感じる。
その姿を見て、感動して思わず涙が目に浮かんでしまった。


DSCF3314_201409130529556b6.jpg

子育て4年目。
子供を育てる、というよりも親として育てられている。子供は勝手に育っている。
こないだ彼に「僕は南アフリカで生まれ育ったの。だから南アフリカ人なの。」と言われた。
そっか。こんなに早くにして自分の国籍を意識するのか、と驚いた。
彼の人生は私の人生とは全く違う。彼は彼の人生を進んでいるんだな、ふとそんな当たり前のことを再確認させられる。

この一年ちょっとは「お兄ちゃん」として新しい役割が増えた。家の中で遊べる仲間が増えたという感じもあるが。
これから先、どんなドラマが待ち受けているんだろう。
彼の人生にたくさんの幸せが訪れますように。



スポンサーリンク



2 Comments

鳥紳士 says...""
お誕生日、おめでとうございます。

一日一日、一年一年、育っていくのを見るのはどんな感じなのでしょうか。私は未婚なので、親戚の子を赤ん坊から中学まで見てきたくらいしか経験がありませんが、幸せなひと時かと思います。

サナさんの人生が、多幸多福なものとなりますように。
2014.09.16 23:56 | URL | #- [edit]
momo says...""
鳥紳士さん。
ありがとうございます。
子供の成長する姿を見るのは本当に幸せなことです。
そして子供の一年の大きさに驚きます。日々どんどんできることが増えていってる。そして子供の頃の記憶が子供を見ていたら蘇ってきたりして・・・おもしろいですよ。
2014.09.19 05:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sisodwa.blog22.fc2.com/tb.php/399-630aeb9d
該当の記事は見つかりませんでした。