DIYのススメ 〜バスルーム・モザイク編〜 - sisodwa
FC2ブログ
sisodwa2017tittle.jpg
MENU


トランスカイ・暮らしのエッセイ

DIYのススメ 〜バスルーム・モザイク編〜

DIY_kurasi.jpg





第1回   バスルーム・モザイク編

DSCF6124 のコピー


ウムタタの街の我が家はトレーラーハウスである。
そこに「私たち家族4人+ボランティアファミリー+犬+鶏+豚」で暮らしている。


トレーラーハウスは年季が入っているため、我が家は常にリノベーション中である。
自分たちのできるペースで、自分たちのできることを。
電線・水道管関係を除くことの大抵はDIY。

もちろん専門家に頼んだ方が綺麗に完璧にやってくれる。

でも自分でやった方が・・・・・断然、愛♡ がこもる。
だから部屋の模様替えの時に全てを一掃したりは絶対できない。


今回は我が家のバスルームにモザイクタイルを貼った時のDIYを紹介。
見えにくいが床には鉛筆で下書きがされている。

IMG_2833.jpg

材料は廃材の割れたタイル。それを砕く。砕く大きさはお好みで。

IMG_2847.jpg

いろんな色があると面白い。一色で大小いろんなサイズにしてもおもしろい。
それと海に遊びに行った時に拾った石ころを混ぜいれて。

DSC_0641.jpg

DSC_0752.jpg

床の下書きに沿ってタイルにボンドをつけ張り付けていく。
作業自体はテトリスの要領で。

形遊び。
色遊び。

IMG_2903.jpg

南アフリカでグラウトと呼ばれるプラスターをタイルの間に塗っていく。
半乾きになったところでハミ出したものを拭き取る。

DSCF6124.jpg

完成! モザイクタイルは比較的に簡単なので女性でも簡単にできる。
デザインは無限大。タイルだけではなく、石や割れた食器など、素材も無限大。

DSCF6126.jpg


真ん中に入れたのは南アの大切な友人にもらった金色のクリスタル。

---------*---------*---------*---------*---------*---------*---------*---------*

《募集》

我が家では随時ボランティアファミリーを募集しております。

トランスカイのウムタタにある我が家で一緒にリノベーションをやりませんか。
アフリカの文化、コサ語、南アフリカの歴史、アフリカ料理、革製品なども学べます。
菜園もあるので、畑好きな人も大歓迎。

いろんな意味で経験者、大歓迎です〜。
ぜひご連絡お待ちしてま〜す。
わからないことなど、お気軽にメールください。

sisodwa@hotmail.com

---------*---------*---------*---------*---------*---------*---------*---------*





スポンサーリンク

FiNCFitボディデザインブログラム





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sisodwa.blog22.fc2.com/tb.php/459-8a14eb40
該当の記事は見つかりませんでした。