Rastafarai - sisodwa
sisodwa2017tittle.jpg
MENU


さすらいphoto

Rastafarai

ethiopia-2000.jpg
photo by momo

"カレンダー"。

アタシたちが使ってるカレンダーは西洋のカレンダー。
世界にはイスラム暦やこのエチオピア暦など、西暦とは別の時間で動いている国がある。

2007年9月。エチオピア暦では2000年を迎えるお祭りがあった。
写真はエチオピアのシャシャマネというラスタファリズムを信仰する人たちの聖地。


この日のためにジャマイカ、ケニア、南ア、フランス、バミューダ諸島・・・・そして日本など世界中の人たちが集まり、エチオピアのミレニアムをお祝いした。
その神聖な空間に一緒にいることができたコトに感謝。

ラスタファリズム(通称ラスタ)は宗教であり、生活であり、ムーブメントである。

ある人は毎日聖書を読み、ハーブを吸い、髪は切らず、毎週土曜日に一日休みをとる。

ある人は肉を食べず、野菜を育て、添加物を取らず、伝統的な方法で慎ましく規則正しい生活を送る。

ある人は歌を歌い、詩を書き、絵を描き、物を作り、アートで社会に平和や平等を訴える。




ジャマイカへ奴隷として連れて行かれた黒人たちが、聖書を聖典として生まれたラスタファリズム。




ジャマイカの黒人たちの間で生まれたそのメッセージは肌の色を超え、国境を越え、世界中を熱くさせる。



自分を知りたいなら。

正しく生きたいなら。

本当の世界を知りたいなら。

平和を祈るなら。

平等を謳うなら。






世界にラスタファリズムってのがあること、

それに賛同してたくさんのムーブメントが起きてること、

それを知るきっかけになってもらえたらうれしいです。


Jah Rastafarai.


▲この写真はケープタウンでした個展"momo africa"に展示してました。


スポンサーリンク



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sisodwa.blog22.fc2.com/tb.php/85-d46b6fbf
該当の記事は見つかりませんでした。