sisodwa
sisodwa2017tittle.jpg
MENU


暮らしのエッセイ

参加型トークライブ@ 行橋 in 福岡

先週8月8日・9日・10日で福岡県行橋市の田園地帯の中にひっそり佇む三日月キッチンで作品展を行いました。
雨と晴れを繰り返す不安定な天候の中、足を運んでくださった方々、本当にありがとうございます。

最終日のトークライブの様子と随時受付していたワークショップの様子をお伝えします。

CIMG2608_20170813212157172.jpg

トークライブは"参加型"で行いました。今回は大人8人参加という少人数だったため、参加者の方も積極的に参加してご意見が言える、気軽であり、とっても深い時間になりました。

講演というと、ついついゲストスピーカーがいて、参加者がいる、って構図ですが、私はやっぱり参加者の人もゲストになって欲しい。というのは誰でも生きていく中で、人生の哲学を持っていて、自分なりの豊かさと向き合いながら生きていると考えるからです。

もちろん私のアフリカの暮らしや、旅の経験などの話を楽しみに来ていただいている方もいらっしゃると思いますので、ヒッチハイクの旅で私が身につけたこと、感じた世界観、そしてシンプルなアフリカの暮らしなどもお話します。

私は海外に出ることは、日本の外で起こっていることを見る貴重な体験だと思うと同時に、日本を外側から見つめることができるようになるという面も持っていると思っています。
日本の素晴らしさ、日本の文化、日本人のこと、そして日本の価値観の狭さ、私は海外に出て、そのようなことをたくさん感じました。その体験もトークライブの中でシェアしています。

CIMG2624.jpg

私の考える「本当の豊かさ」をお話したところで、参加者の方にも本当の豊かさについて話していただきました。

今回は、お寺の方、ワーホリ時代の友人、元看護婦さん、70代の刺子の作家さん、薪を使い田舎で自給自足に楽しく取り組むご夫婦、子育て中の方、子供がある程度大きくなった方、などなど、いろんなライフスタイルの方にお集まりいただきました。

これだけ少人数で、これだけ多様なライフスタイルが見えれるのか、と正直感動しました。

参加者の方々も、いろんな人の豊かさに触れ、また日常ではそのような違ったライフスタイルの方と豊かさをシェアすることなどもないので、貴重な機会になったのではないでしょうか。

主催者である店主のそらたまさんのMCが入るまで、トークは大盛り上がりをみせ、なかなか終結することがありませんでした(笑)2時間で終わる予定が3時間弱かかってしまったことをお詫びします。20名以上となる大人数だとなかなかここまで一人一人がしっかり参加することができないので、今回は少人数のよさを感じました。

IMG_2221.jpg

ランチにはそらたまさんのおいしいマクロビ料理。玄米おにぎりと彩り良い夏野菜が並んだワンプレートは、とってもおいしいかったです♪

トークライブを開催するのは、実は私にも得ることがあるからです。人は一方的に誰かを助けることはできないと思っています。トークライブを通じて私も自分の生きている道や、考えていることを再確認し、また参加者の方の新たな知恵をいただける豊かな時間となりました。私ができることは、心を開いてきてくれた方と繋がり、分かち合うことだと思っています。

トークライブが終わると、ワークショップに参加してくれる方も。

その後友人の人形作家クサボンやミキちゃんも来店してくれ、ワークショップが始まりました。

CIMG2627.jpg

シソドワオリジナル天然素材ビーズを使い、ビーズ選びをします。

「じゃ、これ!」とすぐに決まる方から「え〜〜〜〜・・・どれにしようかなぁ〜〜」と時間をかけて選ばれる方、いろんな参加者の方がいて、本当におもしろいものです。

選んだビーズもなかなか個性がでる!

CIMG2634.jpg


ビーズが決まれば、チマチマと作業に入ります。


CIMG2637.jpg


みなさん、とってもお上手!!(今回参加者の方が製作したのはピアスのみです)

3日間お世話になった そらたまさんもワークショップが終わり、キーホルダーを作ることに。これまたおもしろいものができました。

CIMG2638.jpg


参加者のみなさん、そらたまさん、とっても素敵な3日間となりました。
本当にありがとうございます。
今回の「地球のうえでのんびり暮らそうよツアー」、改めて人の心の優しさに触れ、愛に触れています。これからもまだまだツアーで回りますので、これからお会いする方、楽しみにしています!

One Love! One Heart! Let's get together and feel all right.


これからのイベントのお知らせ

以下はこれからのイベントのお知らせになります。
まだ参加されてない方は要チェック

《山口県・長門市》
cafe&pottery 音→リンク
トークライブ : 19:00〜21:00
〒759-4103 山口県 長門市山口県長門市深川湯本1261-12
※トークライブ、作品展のみになります。


《福岡県・小倉北区》
一生もんショップ緑々(あおあお)→リンク
開催日:8月18日(金)〜20日(日)
3日間の展示会となります。シソドワの新作が並びます。
展示会の間は全日在店いたします。
ワークショップは随時開催中。お時間のよろしい時にお越しください。
トークライブは8月19日(土)19:00〜


《福岡県・小倉北区》
ペットライフサポートdogstep→リンク
開催日:8月22日(火)
ワンちゃんのサポートをしてくれるお店です。犬同伴でもご来場いただけます(もちろん同伴でなくても可)。詳しくはリンク先へ。
※トークライブ、作品展のみになります。


《神奈川県・鎌倉》
ゲストハウス亀時間

開催日:8月26日(土)
ワークショップ:10:30am~12:00
トークライブ:13:00~14:30
申し込み→リンク

ワークショップとトークライブは26日に行ってます。また8月24日〜26日までゲストハウス亀時間に滞在してます。関東に来ることなんて本当に稀なので、しばらく連絡をとってない友人、ブログを読んでくださってる方、最寄りの方は是非遊びに来てください。 シソドワの新作も並びます。


《東京・六本木》
第50回海外日本人交流会in 六本木→リンク
開催日:8月27日(日)
場所:六本木セミナールーム
日比谷線六本木駅2番出口から徒歩30秒
トークライブ:14:00~16:00
※トークライブ、作品展のみになります。

以前私の暮らす南アフリカの東ケープ州で暮らしていた育真くんが主催するイベントです!



スポンサーリンク



news

「地球のうえでのんびり暮らそうよ」ワークショップ@島根

さてさて、日本に帰ってきて、すでに2週間。
中国地方を中心に出店しておりました。ネット環境があまりなかったため、アップできませんでしたが、今日8月5日(土)は島根県の「草の庭」という天然酵母パンや有機野菜のおいしいお食事をさせてくれるレストランでワークショップを開催しました。

CIMG2561.jpg


CIMG2563.jpg

古民家をとっても素敵なパン屋さんに改造されていて、森の中にひっそりといい感じです。

きれいに手入れされた中庭で、木漏れ日の中行われたワークショップはとても素敵な時間となりました。

CIMG2570.jpg
ビーズの説明中

CIMG2565.jpg
こちらがシソドワが用意した天然素材のビーズたち

CIMG2574.jpg
ピアスを作る方たち。みなさんセンスが良くていつも参加者の方に刺激を受けます♪

CIMG2575.jpg
一生懸命、集中

CIMG2572.jpg
ラスタカラーでキーホルダーを作る方も。センスいいですね。

CIMG2576.jpg
男性の方も楽しまれてましたよ。


本当にいい時間になりました。
ランチもとってもおいしくて(写真を撮り忘れてしまいました。。。)素敵な1日となりました。

みなさん、参加していただき、ありがとうございました。



スポンサーリンク



news

中国地方ツアー

IMG_1617.jpg
(2年前の風のまつり出店)


《中国地方ツアー》

日本に帰国しました。
最初の出店、またはイベント情報です。
中国地方の方、是非会いにきてくださいね。

◼︎山口県◼︎
7月27日(木)〜7月30日(日)
・風のまつり
https://kazenomatsuri.jimdo.com
岩国の羅漢高原で行われるイベントです。
遊びにきてください。

◼︎広島県◼︎
8月1日〜2日
・縄文びらき番外編~自力出産からホームスクーリングまで繋がりあい自然に生きてくいまここ未来会議~
(まだ本決まりではありませんが、風のまつりから、行ける車が見つかれば出店する予定です)
https://www.facebook.com/events/1844554892537912/

◼︎島根県◼︎
8/5(土) 10:00〜
・天然酵母パンと焼菓子 有機野菜のレストラン草の庭
 天然素材でピアス(イアリング)またはキーホルダーを作るワークショップ
3000縁(ランチ付き)
https://www.facebook.com/草の庭-189173261262207/?fref=ts



スポンサーリンク



news

帰国しました!

rowan-heuvel-20502.jpg


こんにちは。
日本、暑いですね。
22日の夜に無事に福岡空港に到着しました。

一番最初のイベントは山口県岩国の羅漢高原で開催される「風のまつり」にイベント出店します。

日時:7月27日(木)〜7月30日(日)

詳しくは風のまつりのHPを見てください。

風のまつり→リンク

とっても素敵なお祭りです。
キャンプ道具を持って楽しみましょう。

このまつりの期間中はゆっくり時間がとれますので、たくさんの方にお会いできるとうれしいです。
涼しい羅漢高原で、一緒にあそぼーぜぃ!



スポンサーリンク



sisodwa さくひん・工房

魔女マタジーの作る「オーガニック蜜蝋バーム」と「ナチュラル歯磨き粉」を入荷

IMG_4493_20170714230039eb9.jpg
ンペポでスマッジングするマタジー)

マタジーとの出会いは、2014年。トランスカイで彼女の主催するレインボーギャダリングに参加した時のことだった。

ベルギー系コンゴ人として生まれた彼女は、コンゴが白人を追放した時に、南アフリカに家族と移住してきたという。小さな頃から政治の歪みを感じながら育った彼女。彼女が一番心を寄せていたのは、自然だった。

彼女は動物に話しかけ、植物に話しかけ、地球を母と呼び、月の動きと共に暮らしている。

マクラメという天然石とワックス紐で作る美しいネックレスやリングなど、彼女の繊細なアートワークはいつも私にインスピレーションをくれる。今年のシソドワの作品に散りばめられている天然石は彼女からのいただきもの。

IMG_4411.jpg
(マタジーの作品)

現在マタジーは南アフリカのホクスバックという山あいの小さな町で暮らしている。
町といっても自然に囲まれた山間の美しい場所だ。そして彼女の工房で、薬草や蜜蝋、そしてこのホクスバックで精製されたエッセンシャルオイルなどを使いながら、量産はできないものの、丁寧に蜜蝋バームや、ナチュラル歯磨き粉を作っている。そのファンも多い。いつも大きなポットに薬草を入れて、煎じたり、収穫したり、まるで魔女のようだ。

彼女の作る「オーガニック蜜蝋バーム」と「ナチュラル歯磨き粉」を今回帰国のために仕入れました。私も子供達も使っていて、その効果を実感。
どちらもとってもおすすめです。



スポンサーリンク